--.--

02.24
Sun
毎年恒例、クリスマスの旅行。これが一人旅ならネタ的に面白いだろうが残念ながら一人ではない。
今回は伊良湖ビューホテルに泊まることになった。たまたまブログを見ていたら発見したとてもロケーションの良いホテルだ。楽しみ。

朝6時に家を出発。GSで給油。
秦野で彼女を拾い、ドトールでサンドイッチとコーヒーを購入。

秦野中井ICから東名高速へ。雨脚が強い。サンドイッチを食べながら西へ進むが、ルートが右と左に分かれて再合流する辺りで急な腹痛に見舞われる。これはやばい。足柄SAにピットイン。しかし、駐車場が混んでる。しかも強い雨。唸る腹痛。
早くトイレに行きたいが車が止められない。もう一つの駐車場へ行こうと進むが、どうも本線に戻ってしまいそうな雰囲気。これはまずい。用を足せずに本線に戻ってしまったら....想像するだけで恐ろしい。
とりあえず左に寄せて...ガリガリガリ...?!

こすった!
免許取ってから4年、どこもこすったことが無かったのに、ガードレールにこすった。
しかも何も遮るもののない直線でだ。
父ちゃんごめん。

一瞬腹痛が治まったがまた腹の中で踊り出したので駐車してトイレへ。
朝早いから部活の遠征の中学生が多いな。トイレの出入り口にたむろして道を封鎖しており、思わず邪魔だ!と叫んでしまった。もちろん脳内で。
言えねえよ。

足柄SAを後にし、御殿場JCTから新東名へ。これが楽しみだったんだよ。
道は快適そのもの。雨にもかかわらず追い越し車線の流れはかなり速い。先日タイヤを替えたばかりだから安心である。

時間が読めなかったのでSAには入らず。というのも、三ケ日でうなぎを食べたく、人気の店を事前にリサーチした結果、11時前には到着していないと一時間待ちに成り得る可能性があったため、時間を気にしながらのクルーズだった。
やっぱり新しいPAはきれいだね。
山を崩して作ったということが分かる一枚。

それでもまだ時間があるということで、遠州豊田の隣の浜松SAへ。
浜松はヤマハやローランドといった楽器メーカが多く、音楽の街ということで、それをモチーフにしているものが多い。
ローランドのショールームまである。
高低差のある本線へのアプローチ。チャリで下ったら80km/hは楽に越えるな。

三ケ日JCTで旧東名に合流し、少し東京方面にもどって三ケ日ICで東名を降りる。
ICからほんの10分程度走ったところに「炭焼きうなぎ 加茂」はある。既に雨は上がっていた。
開店15分前だったが既に並んでいる。しかし、絶妙なタイムマネジメントのお陰で(もちろん足柄SAでの出来事も含む)待ち時間はほぼなしでうなぎにありつくことが出来た。
目の前で焼いてくれる。
これがうなぎか!。いつも食べてる冷凍のアレは何なのだと思わせるプリプリ具合。
貧乏学生には少し値が張るけどこの経験ができるなら納得。

さて、うなぎを頂いて満足した後はノープランである。もちろん宿は決まっているから伊良湖方面には向かうのだけど。
三ケ日と言えばみかん、ということで路上で見かけた直売店。
浜名湖。

浜松市動物園へ。
たまたま目に入ったから動物園へ行ってみようということになったのだが、これが当たりだった。公営なので数百円の安さで多摩動物公園並み、とまでは行かないけどかなりの大きさで楽しめた。
浜松市動物園で一時間半くらい過ごす。

出発するころには空が晴れ渡ってきた。
浜名湖を渡る。一国の浜名バイパスへ合流し、道の駅潮見坂で休憩。
はなまるマーケットで紹介されたらしい。うなぎいもプリン
道の駅を出るとすぐに愛知県に入る。
ここからは渥美半島を先端まで行くのだが半島の北を走るか南を走るか悩む。スーパーで買い出ししたいので、田原市街を抜ける北側の田原街道を走ることにした。
豊橋も近いし、田原街道という名前だから地方都市の様相なのかと想像していたが、行けども行けどもスーパーが無い。

もちろん人家があるのだから、きっと街道から外れたところにあるのだろう。しかし時間も押してきたし、街道沿いのスーパーに入りたい。お、マクドナルドがあった。とりあえずドライブスルーでコーヒーを買う。しかしスーパーは無い。
iphoneで調べたところ、少し先にあるようなので、街道を外れてようやく買い出し。
ホテルのお酒って高いじゃないですか笑。
前回地方に来ると地元のラジオにチューニングすると書いたが、地元のスーパーに寄って様子を見るのも趣味の一つ。
ちなみに浜松あたりではおなじみK-MIXを聴いていた。前回の三島から浜松までK-MIX。静岡広し。

さて、にち10のPodcastに切り替え田原街道を伊良湖目指して西へ。日没の時間が迫ってきた。今回の宿、伊良湖ビューホテルは日没が拝めるオーシャンビューの露天風呂が売りなのだ。だからなんとしても日没には間に合わせたい。
何時だったか忘れてしまったが、4時半くらいか?伊良湖に到着。
高台の上に見えているのが伊良湖ビューホテル。
かなり高台のホテル。

伊良湖岬を望む素晴らしいロケーション。

肝心の夕日だが雲に阻まれ見えなかった。残念。ついでだから書いておくと、翌朝の日の出も見れなかったw
オーシャンビューの露天風呂はこんな感じ。

夕食はバイキング形式。