--.--
--

02.23
Sat
12月18日は、車中泊の旅へ出た。静岡で一泊。ちなみに、2年前もほぼ同じコースで車中泊をしているので、そのコースをトレースするような形となっている。

朝9時ごろ出発。大磯から一国へ乗る。静岡まではほぼ一国で西へ。
酒匂川のヨークマートでお茶を買い出し。こんなところにヨークマートが出来たのだな。
いつも車での一人旅はこういうデカくて安いお茶を買うことにしている。意外に喉が渇くし、その都度飲み物を買っていたら貧乏学生の懐には厳しい。
IMG_2201.jpg
三枚橋からちょっと迷って七曲の旧道へ...あれ?曲がったんだっけ?どっち通ったか忘れちゃったよ。
このときにち10のPodcast『人生は旅だから』を聞いていたことだけは覚えているのだけど。安住氏が出張帰りに発作的に帰りとは逆の方面の新幹線に飛び乗りレンタカーを借りて旅に出る・・という話。まさに今日の僕に打って付じゃないか。オチ聞くとそうでもないんだけど。

元箱根。
IMG_2202.jpg

箱根峠を経て三島へ下ると渋滞している。渋滞を避けるため(特に考えもなしに)、三島市街へ右折。
三島大社があるのか・・。寄ってみようかと思ったら駐車場一日500円。うーん、と思案を巡らせ、視線を巡らせると交差点の先にハマ寿司が。よし、ちょうど昼時だし昼食はハマ寿司にして駐車場に止めさせてもらおう。
IMG_2205.jpg

昼食は三島大社の後にすることにして、まずはお参り。交通安全祈願。
IMG_2207.jpg

三島大社を出てふらふらと散策する。どうやら三島は出身の文学者が多いらしい。そこかしこに碑が建っている。きれいな水路だ。
IMG_2210.jpg
IMG_2212.jpg

三島図書館へ寄り道。
IMG_2213.jpg
『のろまなローラ』の作者小出正吾は三島出身で、この絵本は戦後整備される一国でのロードローラの様子をモチーフに描かれたらしい。
で、ハマ寿司。沼津港で揚げられたネタかと思いきや、”本日のブリ 愛媛県産”とか書いてある。ま、そりゃそうだよな。沼津の魚食いたきゃ沼津港行けと。どこ産でも十分おいしいですけど。
ちなみに昨年の同時期に沼津港行きましたけどそりゃうまかったですよ。
IMG_2214.jpg
あまり風邪気味だった体調があまり芳しくなく、車中泊寒いだろうし、このまま行ったら悪化するんじゃないか、引き返そうかなどと昼食中に考え出す。しかし車中泊一人旅なんてまた勉強始めたらなかなか出来るもんじゃない。とりあえず行けるとこまで行って、ダメだったら高速で帰ろう、となぜか遠いところまで旅に来た気分に浸り、そんなことを考えて西へ。三島なんて高速使えば一時間半で家に帰れるんですがね・・。

三島市街を抜け、一国に合流。にち10のPodcast聴いていたが、ラジオをつけK-MIXを聴くことにする。K-MIXは静岡の民放局だ。地方に行くと地元のラジオ局を聴くのが僕の趣味である。K-MIXのジングルがいまだに頭を離れない。

富士で休憩。
IMG_2216.jpg
2年前も来た。イオンタウン富士。こういう巨大SCって好きなんだよな。観光地よりもこういうところに寄りたくなる。
IMG_2219.jpg
HACで栄養ドリンクを買う。
IMG_2220.jpg
少し目を閉じていたら、体調はだいぶ回復したように思う。このまま行けるな。
ダイソーで車中泊用の買い物。
IMG_2221.jpg

由比の辺り。何も言わずにこれを見せられたら、これは東名の由比あたりだな、とドヤ顔で言ってしまいそうだがこれは一国のバイパス。
IMG_2223.jpg

清水を過ぎ三保の松原へ。2年前も来た場所。浜越しに巨大な富士山が拝めるはずなのだが、今回は残念ながら肉眼で何とか確認できる程度だった。というわけで写真なし。

IMG_2225.jpg

IMG_2228.jpg

三保の松原を後にし、静岡市街へ。
IMG_2231.jpg
この道、いちごラインと言うらしい。そう言われてみればいちご狩りだとかいちご直売店が多かったような気がする。K-MIXからは男性のDJの話。今日、洗濯機の修理のサービスマンにお茶を出したのだが、普段お茶なんて入れないから、味が濃いのか薄いのか色で判断できない、しかも既に入れたお茶だから味見もできないということで、サービスマンが帰った後そのお茶を味見してみたらめちゃくちゃ薄かった、という話だった。

駐車場に車を置き、静岡の町へ繰り出す。
IMG_2236.jpg

IMG_2239.jpg

IMG_2242.jpg

IMG_2241.jpg

おお、そこそこ賑わってるじゃないかと都会人(笑)の上から目線で見て回る。
LOFTで来年の手帳を購入したり、BEAMSでペンケースを買う。いつも行く町田のBEAMSはペンケースが置いてないんだよ。
セノバという駅ビルに入ったところで、K-MIXのサテライトスタジオが。ん?ってことはこの人が薄いお茶出したのか笑。
IMG_2245.jpg
IMG_2244.jpg

そのK-MIXスタジオと同じフロアの丸善・ジュンク堂へ。
IMG_2243.jpg

ここで購入した本をマルイ前のスタバで読む。
IMG_2246.jpg

IMG_2249.jpg
買ったのは『局アナ安住紳一郎』。安住氏のにわかファンになってしまった。
小一時間ほど過ごしたのち、車へ戻る。
IMG_2252.jpg

よし風呂だ、とiphoneで調べて「草なぎの湯」へ。
IMG_2254.jpg

どこかからお湯を運んでいるのか、どうもカルキ臭かった。
でも平日の夜なのに賑わっているのね。駐車場もほぼ満車。

いよいよ本日の宿、道の駅宇ノ谷峠へ。一国沿いのMAXバリュで弁当を買い、道の駅に到着。富士で買っておいたビニール袋で目張りをする。貧乏くさいなー。車中泊(あるいは車の中で何かする用)の窓にはめるタイプのシートがあるのだけど、年に数回の車中泊の為に出費はできないな。
IMG_2264.jpg
運転席との間にはカーテンを嵌める。
IMG_2260.jpg

WISHは後部座席がまっ平らになるので寝易くて快適。
弁当を食べる。
IMG_2262.jpg
つまみのつもりで弁当を二つ買ったのだが、やはり多かった。
寝入ってすぐに消化不良でトイレに駆け込む羽目になった。



comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://goingmywayseason03.blog.fc2.com/tb.php/11-e260f37e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
